NPO法人長浜エデュケーションスポーツクラブ設立記念シンポジウムが開催されました。

2015.03.01

2月14日(土)に長浜ロイヤルホテルにて行われました、NPO法人長浜エデュケーションスポーツクラブ(NESC)設立記念シンポジウムの様子をお伝え致します。

NESCは長浜フットボール&アスレティッククラブの運営母体でもあります。

今回は設立記念シンポジウムと致しまして、全国からサッカー界における著名人の方々をゲスト・シンポジストとしてお招きし、あらゆる方面におけるテーマについてお話をしていただきました。

1部 シンポジスト紹介

テーマ
世界に通用するクラブマネジメント

加賀山 公  ~公益財団法人 日本サッカー協会管理部部長~

鈴木 徳彦  ~ファジアーノ岡山ゼネラルマネージャー~

澤  豊治  ~長浜エデュケーションスポーツクラブ副理事長、NFACジュニアユース監督~

IMG_7122.JPG

2部 シンポジスト紹介

テーマ
選手育成を育む環境と眼差し

鈴木 政一  ~U-19日本代表監督~

三浦 哲郎  ~名古屋グランパス テクニカルスタッフ~

遠藤 雅大  ~元日本代表~

堀井 美晴  ~NFACトップチーム監督~

IMG_7134.JPG

長浜からJへ!!を目標に2014年9月よりNPO法人長浜エデュケーションスポーツクラブとしてスタート致しまして、今回、その設立記念としましてこのようなシンポジウムを盛大に行わせていただきました。

1部では、日本サッカー協会が考えるJリーグ100年構想や、各Jのクラブから見た現場・現状。

そこから考えるクラブとしての在り方や、考え方、またその存在意義など幅広くお話いただきました。

NESCがこれから成長するためには?、地域に根差したクラブになるためには?等も合わせてディスカッションいただき、非常に有意義な時間となりました。

また2部では選手育成に着目したテーマで、海外と日本での違いや、今の日本の育成年代に必要な要素はなにか?その環境を作るためにはどうするべきか?などをお話いただきました。

どちらも非常に熱く、日本のサッカーが、クラブ・選手共に成長し、世界に通用するために必要なことを多く語り合っていただく場となりました。

地元の方々にも多くご参加いただき、指導者や保護者、また地元企業なども多くお越しいただきました。

地域に根差し、愛されるクラブになるために、こうした機会を大切にしながらしっかりと日々取り組んでまいります。

今後もこうした講演やイベントも企画しておりますので、多くの地元の方々にご参加いただき、当クラブの理念や活動を幅広く知っていただければ幸いです。

IMG_7105.JPG

IMG_7109.JPG

IMG_7141.JPG

IMG_7103.JPG

最後になりましたが、今回のシンポジウムを行うにあたりまして協力下さいました企業様・個人様をはじめ、当日まで準備を手伝って下さった関係者の方々、また当日会場にお越しいただきました方々にも合わせてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

NPO法人長浜エデュケーションスポーツクラブ
長浜フットボール&アスレチッククラブ

IMG_7159.JPG